小次郎ブログ

男としての格を上げたい

彼女の気分

この前一緒に仕事をしていたら、やたら不機嫌だった。いつもより冷たいし言葉のトーンもキツイ。疲れてるの?と聞いたら身体と心はちがうじゃん?というよく分からない返答が来た。疲れてるはずなのに仕事はやたら頑張るし。こういう場合俺はどういう対応を取るべきなのか。俺自身も寝不足で眠いとか悩みがあるとかのとき、一緒に入ってる人に何をどうしてもらいたいか分からない時がある。俺自身の問題だから相手になにかを求めているわけではないのだけど、何となく癒されたい、ぶちまけたい、そんなどうしようもない気分の時もある。本質的に疲れてるだの眠いだの人間関係がダルいだのの問題は他人にはどうしようもない。たとえ恋人であろうとも自分で立ち直るしかない。でも何かしてあげたい。元気づけてあげたい。そういうときはどう振る舞うべきなんだろうか。彼女と接していて何となく分かったのは、一番ダメなのは他人事だと思うことだと思った。眠いだのダルいだのと愚痴っているときに、ふーん、みたいな気の無い返事をするのは一番いけない、ということだ。彼女は心配されたい、親身にされたい気持ちがあるのだと思う。たとえどうしようもないことでも喋らなきゃ気が済まないのだ。結局俺は仕事が終わるまで大したこともできずそのまま挨拶もせず彼女は帰宅しようとしたけど、俺が電話して引き止めて家に行こうと行ったら、それまでの態度がありえないくらい変わって上機嫌になった。変に気を遣ったりするよりも、ただ一緒にいたいという気持ちをストレートに伝えた方が断然効くということなのか。こっちが彼女に愛を与えないと、彼女は俺に興味を無くすという構造を垣間見た気がする。とにかく大事なのは、気の無い返事をしないということ、そして相手を求めるということ。