小次郎ブログ

男としての格を上げたい

バイト辞める

バイトを辞めることにした。親からも散々言われてたけど、直接のきっかけは彼女に言われた言葉だった。

「いつまでも進展の無い関係を続けるつもりはない」

はっきりとは覚えてないけどこんなニュアンスのことを言われたのだった。僕的にはまだ付き合って10ヶ月だし、付き合い始めに色々波乱があったぶん、ようやく手に入れた彼女との平和な日常をもう少し満喫したかったのだが、どうやらそうもいかないようだった。要は彼女は僕と結婚したがっていて、でも本気になってくれないなら時間を無駄にする前に別れたい、ということらしい。正直かなり心にキタ。僕は彼女と別れたくない。このままじゃやーばい。今すぐ行動しなければ未来がないのは明白だった。

僕は翌日にバイトを辞めることを店長に伝え、就職するために以前会ったリクルーターと面談の予定を入れ、年明けまでに就職する決意を伝えたのだった。

我ながらなんという行動力。自分からギリギリまで動かないのに、追い込まれたら一気にいくのは昔からそうだ。結局僕には行動力や決断力というものが欠如しているんだろうな。他人にケツを蹴られないと動こうと思えない。この短所を克服したいとずっと思ってたけど、最近ではもう開き直りかけている。「ケツ蹴られなきゃ動かないんならケツ蹴られにいきゃいいだけだろ、お前一人では何にも出来ないんだからそれしかない」そう自分に言い聞かせてる。他人に自分を動かしてもらいに行くのだ。僕はそれしか出来ない人間だから。それを無理に変える必要は無いと考えるようになったし、そうと分かれば、自分一人で頑張って結局何の成果も出せず挫折して時間を無駄にすることもなくなるだろう。道が分からなくなったら人に聞く。やる気が出なければ取り敢えずやる。取り敢えず会う。取り敢えず実行する。やるべきことは、やらなければいけない環境に自分を飛び込ませるだけだ。それをするだけで、僕は最強になれる。