小次郎ブログ

男としての格を上げたい

飲み会で褒められた

昨日先輩と二人で飲み会に行った。色々褒められて嬉しかったというか、やっと普通になったね、と言われて今までの努力は間違ってなかったのかな、と始めて思えた日だった。あと、お前はそのままでいい、みたいなことを言われたことも嬉しかった。僕は自分が嫌で仕方なかったから。自分の性格を無理にでも変えたいと思ってた。でもそんなことする必要はなくて、ちょっと自信をつければいいだけなんだ。そのためには努力と、成功体験が必要だけど。何か根本のところは変わらなくていいって言う気がして凄い楽になった。

でもまだまだ伸ばせるところはある。

それは、

会話の返し方

沈黙の埋め方

話題の作り方

カッコつけ方

どういう人間がカッコいいか

見た目に関して

などなど。

強く思ったのは、共通の話題を持ってるのはつえぇってこと、会話の中の沈黙は基本的に避けるべきということ、徹底的に1つの話題を磨けば、会話での強い武器になる、ということ、相手が自分に向かって話してる場合出ないときも、相槌と頷きは欠かさない、ということ、聞いたふりも大事ということ、基本的に早く喋った方がいいこと。目に力を入れて人の話を聞くこと。こんなもんか。

カラオケは歌自体の旨さももちろんだけど、曲のバラエティとノリの良さの方が体感的に大事。だから流行りの曲や人気のあーの曲を徹底的に聞いて歌えるようにしとくのがいい。アニメや漫画もそう。

あとカッコつけ方を知っているかどうかで自信のつき方は大分違う。いつ、どこで、どうやって、誰相手に何をするのか。カッコつける方法を人からパクればいいだけ。

 

昨日の飲みはマジで自分を褒めてやりたい。よく乗り切った。マジで偉い。よしよし。これからも頑張れ。