小次郎ブログ

男としての格を上げたい

今日のフィードバック

今日のフィードバック。まず本の内容を覚えることについて。最終的な目標を明確にしておかないとならない。アウトプット大全を勉強する、最終的なゴールは本の内容を5分で説明できるようになること。勿論本の内容はしっかり覚えて。しっかり勉強していけばできるはずだが、やはりモチベーションの問題が絡む。いや、モチベーションというより、いやまあまあいい。何を話したいのか。今日のバイトは人の目を見て話すことと、声を大きく出すことについてアウトプットしようと考えた。バイト中に話す同僚や店長と、しっかり目を見て大きな声で話す。これを目標に仕事してきた。これが今日のアウトプット。人生のランクマだ。しかし実践出来なかった。最初は良かったけど最後の方ができてなかった。何故か?それは忘れたから。声を出そう、という目標を忘れて仕事をしてしまっていた。目先の仕事の忙しさに気をとられたのか?何にせよ忘れてしまったのだ。何故忘れるのか?アウトプット不足だからだ。「「相手の目を見ろ」という命令のアウトプット不足。理由づけのアウトプット不足だと思われる。目をみる理由って何?目を見なかったらどうなる?どのようなデメリットがあるのか?そこんところが記憶に定着していないんだなーと思った。人が行動を起こす最大の理由は恐怖。だから自分に今日を与えなければいけない。目を見ない人はどう思われるか?自信がなさそう、男として見れない、弱そう、覇気がない、楽しくなさそう、何考えてるか分からない、などなど。自分で考えるより人の言葉、ネットで調べた印象なんかをアウトプットしてもいい。一番良いのは人から自分の印象を語ってもらうことだと思うけど。でもそこまで仲の良い友達は、まあいないこともないんだけど。正直言われたら結構きついから、今はとりあえずネットで調べるだけにしておこう。

こうやって一つ一つ、アウトプットによって短所克服や長所進展をぐるぐる繰り返しやっていくことで自己成長が促されるんだなぁ。リアル生活の方は、今はとりあえず相手の目を見ること、そして声を大きくすること、この二つが出来てないからやっていこうっと。徹底的にデメリットを調べ上げてアウトプットして、記憶に定着させる。人と接するときはそのデメリットなやる恐怖を常に意識する。でそうやってずっと続けてたら習慣になっていくんだろうな。

 

でアウトプット大全の勉強の方。まあ特に問題もなく。ルーティンワークだなこれは。ただ最終的に絶対目標は達成したい。本の内容を自分の知識のようにサラサラと話せるようにならなければいけない。決めたことをやっていく。長期記憶に知識が定着するには2週間は最低必要だからな。つまり初日に学んだことは二週間後に覚えていなければアウトということ。せっかく読んだのに何の身にもなってないということ。だからこれはクリアせねば。二週間後の自分に試験を課すことにする。初日から二週間後は19日。この日に初日に勉強した内容をテストすることにする。これがまさにアウトプットなのだ。テスト内容としては書くか話すか。書いた方が答え合わせしやすいか。内容を可能な限り忠実に再現することを心がける。

あとやっぱそのためには単語の暗記だけでなく文章自体のアウトプットが絶対必要になってくるな。それもルーティンワークにするとしよう。三週間後でも覚えていられるか。

ッケイ。やること決まった。