小次郎ブログ

男としての格を上げたい

今日のフィードバック

今日はアウトプット大全を6時間くらい勉強してただろうか。一ページ一ページをほぼ完璧に覚えようとして、読んだり音声を録って聞いたり、音読したり何も見ずに内容を書き出したり、内容をスピーチしたりしてみた。思ったのは、完璧に覚えようとするのはさすがに時間がかかりすぎるということ。一言一句まで覚えようとしたら、1ヶ月2ヶ月ではとても時間が足りない。それにそこまでするメリットも少ない。時間対効果が低いのだ。こんなことしてたらまた途中で飽きてやめてしまう可能性も出てくるし、一回同じことで失敗している。だからとにかく、大筋を覚えられればそれで十分ということにして時間制限を設けて勉強することにする。一つのコラム、要は2ページ分の内容を30分で覚える。30分だ。それ以上は覚えきれていなくても先伸ばさない。伸ばすと完璧に覚えようとしてしまうからだ。中途半端な覚え方でもよくて、まずは終わらせることを目標にし、内容の覚えが悪ければ後からまた勉強し直す。で、30分のうち10分をインプット、つまり音声を聞きながら読むことに集中し、20分はアウトプット、要は何も見ずにスピーチをすることを繰り返す。音読やスピーチは周りに人がいなければやる。出来なければ脳内でスピーチする。写経は労力がかかりすぎるのでやらない。あと、音読の効果が少し疑問。声を出すのに集中してしまって、あまり内容が頭に入ってこない気がするから。

明日はバイトだから隙間時間をうまく使って勉強しなければならない。今日休みだったのにあまりあもうように進まなかった。思うにチャプター1を何度も通しで音読したのがあまり効いていない。一つのコラムを細かく、何度も何度も集中して覚えた方がおそらく効率が良い気がする。まあはっきり言って分からないことだらけなんだけど、少しずつでも覚えられてることを自分で評価してあげようと思う。